写真の外部販売業務を効率化するとともに、
お客様の満足度向上にも成功

株式会社スポーツニッポン新聞社

­

お客様の業務内容

1949年の創刊時から常に熱い紙面を提供してきた同社。保有する数多くの貴重な取材写真に対する、TV局や出版社からの購入依頼は多く、その外販業務の効率化が課題となっていました。BAZA ONLINEを導入することでこの問題を解決し、業務効率の向上に成功しました。

マルチメディア事業本部 次長
小島 一行氏

導入前の課題

写真の外販業務を効率化する為にシステム導入を検討

お客様から欲しい写真の依頼を受けた際、これまでは、候補写真をお客様に提示する方法がFAXしかありませんでした。その為、あまり多くの候補写真を提示することが出来ず、かつ、白黒のイメージでお客様に注文写真を選んで貰っている状況でした。

その結果、お客様が注文する写真を選ぶまでに、何回も候補写真を提示し直したり、写真の細部の説明を行ったりする必要が生じており、業務効率の改善が求められていました。 そんな折にBAZA ONLINEと出会い、使い勝手の良さと新聞社での実績を決め手として、導入を決めました。

導入後の変化

外販業務の効率化と共にお客様の満足度向上にも成功

BAZA ONLINEを利用することで、お客様に数多くの候補写真を提示することが出来るようになり、お客様が注文する写真を選ぶまでの時間が短縮されました。これにより、業務効率が大きく上昇すると共に、お客様の満足度向上にも成功しました。 また、統合データベースや画像編集アプリケーション上から、直接候補写真がアップロード可能なこともあって、スムーズに導入が行えた点も良かったと思っています。 これからもBAZA ONLINEを活用し、写真の外販をさらに拡大していきたいと思っています。

株式会社スポーツニッポン新聞社

スポーツニッポン新聞の発行および関連事業

事例一覧へ戻る